debian(etch)のiceweaselにgoogleツールバーを入れるには

追記 2008/04/03 11:40:33: (続) debian(etch)のiceweaselにgoogleツールバーを入れるには - 計算機と戯れる日々の方が簡単、しかし自分は一番下の理由により現在googleツールバーは利用していない。



iceweaselgoogleツールバーを入れようとするとfirefoxじゃないと弾かれる。
そこでgoogleツールバーをダウンロードして中をいじろうかと思ったのだが、その前に先人の知恵を探しにググッってみた。

なので、User Agent Switcherというのを使ってAgetを偽装する。
「forever 5 years old blog」にある通り、User Agent Switcherの設定でUser Agentのところを
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
として、User Agentを偽装し、Platformのところを
Linux
としたら、まんまと騙すことができ、めでたくgoogle toolbarをインストールすることができた。

おー、これはうまい。iceweasel=firefoxなので元に戻したということか。
一瞬 iceweaselにパッチを当てようかと思ったが debianのアップグレードに乗っかれなくなるので却下。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/59 からダウンロードし、以下のように設定。

見事にインストールできた。


追記 2008/04/03 11:40:33:

どうもこのページを参照しに来る人が結構多いので今はツールバー入れずに以下でgoogleのサービスを享受しています。

Googleに流す情報をコントロールしウェブ履歴と上手につきあうには - 計算機と戯れる日々

ツールバーも画面を狭くする原因だしね。