まさか話題性ではrubyがperlを抜いてしまっているのか!?

rubypythonはシノニムがあるにもかかわらずphpがぶっちぎりの検索volumeだ。(縦軸は全体の検索に対する割合かな?)
ひょっとするとphpも言語名以外の略語である可能性もある。

Google トレンド


あれ?perlrubyが最近逆転してる?


Google トレンド


日本ではperlの方が検索されてる。
日本にperlユーザが多いのか、googleユーザにperlユーザが多いのかは不明。


Google トレンド


あれ?米国ではrubyの方が逆転してる。
日本より外国の方が日本発の技術を重宝するのは今にはじまったことじゃないけど…まさか

欧米の学会や軍部では、八木・宇田アンテナの指向性に注目し、これを使用してレーダーの性能を飛躍的に向上させた。しかし、日本の学界や軍部では「敵を前にして電波を出すなど、暗闇に提灯を燈して位置を知らせるも同然!」と、殆ど注目されず、その存在を知る者も殆どいなかった。そのため、1942年に日本軍がシンガポールの戦いでイギリスの植民地であったシンガポールを占領しレーダーを発見した際に、技術書の中にあった"YAGI"の意味を捕虜のイギリス兵から「…本当に知らないのか?」と、日本人の発明者の名前だと教えられて驚嘆したと言われている。

こんなことにはならないよね。


pythonが二番だし…言語の出身国とか関係あるのかな?
Google トレンド


で、gaucheはあえてしない。