その後

逆引きができなくてqmail-smtpdではまり中
DNSとMTAを同一マシンにするとこの辺が楽できてたのね・・・

http://tools.qmail.jp/tcpserver.html

うーん、面白い機能わからん。なんだろう。やはりソースが短いですね。-(kia)
一覧を見ていただけます?(n9d)
おー、なるほど!いいかも。でもページが増えたとき遅くなったりとかしないでしょうか?って
人のこと言えないですが(笑)-(kia)

今のところ
=wiki名をアルファベットに変換したマップを持たせようかと考えてます。
=フォルダ中にalpha.txtなるものを用意して変換しておく
=いったんwiki名のまますべてのwiki名からなる文字列を形成し、kakasiに食わせる
のどれかで何とかなるんじゃないか?と考えてます。
最後のルーチンが一覧モードとしては一番素直で高速そうですが...(n9d)

なるほど。私だと最後のやつはなかなか思い浮かびません。きっと変換したものをどっかに蓄え
ておく方向で考えてしまうでしょう。-(kia)

マクロモードなるものを組み込んでみてるんですがどうですか?
$today$ってのとか$1+2-3$とか可能です。-(n9d)

計算できるのが良いですね。常に最新の日記を指すリンクを作るとかできそうですが・・・。-(kia)

常に最新の日記を指すリンクですか・・・常に今日じゃ駄目ってことですね・・・
んー、#search(日記) とかならアイデアがあったのですが最新となると・・・
ちょっと難しいですね・・・(n9d)

「常に今日」の意味だったんですが・・・(^^;)。
そのページ群が時間順のデータというか、前後関係のあるデータだということをWikiが認識してればできるかも・・・。-(kia)

現在の果てしない目標は $Wiki.search(/^日記/).max$ なんてのができると真に''macro''だと思ってるんですが、単にevalしろってことでしょうか?(笑)
セキュリティーを気にしないならすぐさま実行に移すんですけど・・・
rubyで任意のクラス以外のアクセスを禁止する手段がないかと思案中です。
単にKernelとFileとDirとrequireを禁止し・・・ってそんなに少ないわけないよなあ・・・(n9d)

クラスのアクセス制限ってできるんですかね。それできたら面白い。
方法がわかったら教えてください。即採用(?) (kia)

現在、検討中です。
undef等がとりあえず考えられますがこれだけじゃあ・・・(n9d)

これ:課題:#macroのためにモジュールを外界から隔離するがヒントになりそうです。

やっぱりたくさんあると一覧が遅いです(n9d)

システムクロックWikiページというのがイイ。一体なんの役に立つのか想像もつきませんが面白そう。 -(kia)

kiaさんとは逆のアプローチになってしまうのですが、名前空間の分離をwiki内で行うのではなく他wikiシステムによって行うことができないか?
などと考えています。連携の仕方としては複数wikiシステムで共通のwikiページがあればいいのかなどと構想中です。(昔なつかし黒板モデルみたいなもんです。)
ここで問題になるのは折角シンプルなwikiシステムが複雑になってしまったら元も子もないのですが、リアルタイム性を多少犠牲にする形でシンプルさを担保できればいいなと思ってます。そのためのシステムクロック・・・・なあんて・・・(n9d)

なるほど。定期的に同期するようなページってことですかね。
私は、名前空間を分けることは全然考えてなかったですが、
別の構造を持ちこむことでページの名前の意味を薄くすることにはなったかな、と思います。
Wikiは、結局どんな名前のページがあるのか知らないとページ間をうまくつなぐことができないですから。
なんかそこらへんがもどかしい。
システムクロックじゃないですが、ページ自体が時々目覚めて(?)、
関係ありそうなページを自分で探してきてくれると嬉しいです(笑) -(kia)

そうなんですよね、双方向リンクを維持することが最もコストがかかるところなんですよね。
作成者にそれを意識して作成させるのが最もコストが高くなってしまうと・・・ああ、昔なつかしhyperlink(笑)。
関係ありそうなページを勝手につなぐってのは、wikiのそもそもの発想ではないか?とおもいます。なぜなら、そもそものwikiはAbcって書くとそれが自動的にリンクになっていたわけですから・・・その発想の延長上に全ての名詞をリンクにするって考え方があるんですが、chasenを用いて品詞が名詞なものは全てリンクって芸当が可能だとは考えたことがあります。
でも、その場合 [[名詞の名詞]][[形容詞な名詞]]というwikilinkには対応できない気がしたんですよね。
できあがったら辞書って事では[[形容詞]]とかやってもいいのかも(謎 (n9d)