2006-01-01から1年間の記事一覧

真実に身を捧ぐ

、観られない人もいると思う(ネット環境ないとか)。NHKがYoutubeに削除申請をするかもしれない(著作権がなんとかかんとかで)。それはもったいない。ということで、勝手に文章に起してみました。 おもしろかったな。 10年ぐらい前に自分もはまったことが…

みれるらしい

http://japanese.engadget.com/2006/12/21/wii-opera-beta-released/みれるとのこと。ど、どーしようかな。

残念

Q: PDFや、Flashはサポートされますか? A: いいえ。 くー、youtubeいけるなら買おうかと思ったのだが、こりゃ、wiiも同じだな。 家庭用ゲーム機でyoutubeがみれるブラウザがでるならテレビ買い換えなくてすむのに。

平均顔

http://www.faceresearch.org/tech/demos/average女の人だけで平均顔するとなかなか美人だ(笑しかし、男はホモくさい・・・何故だろう。http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/facegallery/heikin.htmlこりゃ酷いな・・・とおもったらページの作成日が2002年か…

かっこいい

学歴社会

ネット大学では先行している韓国・ソウルのインターネット大学では「毎年授業料を下げている」といい、一般大学との価格差が大きすぎ、学生がネット大学に流れ込むことが問題になるほどだという。 なるほど、おもしろいんだけど、韓国って日本以上の学歴社会…

たしかに

思うに、「この仕事はその人じゃなければ出来ないんだ」という属人性の高い仕事に、高いサラリーを支払う仕組みってのは会社経営的には脆弱なんじゃないか? なるほどねえ。対価を如何に払わないかが経営者だもんな。 価値は秘匿しているから価値かーw

モアイ

イースター島の航空写真が追加された。でもまだモアイは発見していない。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%B3%B6&ie=UTF8&om=1&z=8&ll=-27.098254,-109.473267&spn=2.146735,5.537109&t=k&iwloc…

しょうがないのかな?

linuxの方もfirefox2.0にしようとapt-cacheしてみたがなかった。最近thunder-birdもicedoveになってたのでおかしいとおもいさがしてみると… http://en.wikipedia.org/wiki/Iceweasel なるほど、やばそうなとこ削っただけね。 そうなんだよなー、エンコーダと…

なるほど

人類の進化は技術の進化のスピードに対応しきっていないだろう。というのがオレの持論だ。 だからWebで10000倍の速度で情報交換できるようになったのに、10000倍強力にスルーできる人はかなり少ないだろう。 たしかにそのとおり。直の反射じゃだめだな。

RSSフィードに試験データが漏洩?

BCNテストさせて yana 元記事 | 1時間前 ほげほげ24時間いないでしょお 投稿: 2006/12/02 10:35:48 記事テス 元記事 | 1時間前 てすと 投稿: 2006/12/02 10:35:48 フィードテスト用海外記事2 元記事 | 1時間前 テスト投稿にそろそろ飽きてきてしまいました…

クローン開発中止

オープンソース版の“Google Earthクローン”を開発し、自由に衛星画像を利用できるようにしようと開発を続けてきた「gaia」プロジェクトが、Googleからの要請で中止になったことが明らかになった。プロジェクトそのものは別の方向で続行されており、Googleと…

面白い。

…というのはうそで、最初から、「事前仮登録」をすると次のようなポップアップウィンドウが表示される仕組みになっていました。 あなたのスルー力は 0点です。こんな釣り記事はスルーしましょう(カンファレンスは開催されません)。なお、このフォームは Java…

まったくもってそのとおり

ネット世界の住人は、 Web上の流行をマスコミが取り上げた時、改めて流行の終焉を自覚する。 政治家や官僚がWeb上の流行を話題にした時、改めて死語になった事を自覚する。 政治家や官僚が上記の事柄を政策や行政に反映させようとした時、時代遅れの施策に呆…

すごいな。

準天頂衛星によってサービスできる仰角は、 日本の主要地域で70度、日本全域でも60度以上 まで高くなります(図4の地域分布を参照)。たとえビルの谷間でも、電波がさえぎられる問題が ほとんどなくなるでしょう。 最近、自宅の近所ではGPSの衛生の受信状…

やってみた。

総合点数 [ 78 ] 第四段階あなたは仕事でパソコンやインターネットを駆使している人達の上位レベルの段階です。 すでにネット社会のメリットを十分に享受していますが、周辺の人たちもそうなるように手助けをいたしましょう。新しいネットビジネスを考えても…

ほしいかも

構造的に壊れやすそうだけど・・・http://video.google.com/videoplay?docid=-8573101932440241338&q=iTalk

なるほどねえ。

「先にユーザーを集めて、後からマネタイズする方法を考える」という現在の流れ 「マネタイズ」かー。いろんな言い回しがあるもんだ。

設定ファイル名が違うのね。

XF86は /etc/X11/XF86Config-4 だったのに、xorgでは /etc/X11/xorg.config debianでの再設定は以下でオッケー dpkg-reconfigure xserver-xorgでも、utf8運用だったのにkonで日本語が見れなかった。今度調べようjfbtermか。うまく動かないな(笑

なかなかいい

微妙に泣ける。

はてブのタグ検索

はてブのタグ検索は http://b.hatena.ne.jp/ にしかない。 トップページ(http://www.hatena.ne.jp/ )においてほしい。 どうも、機能間の連携が練られてないんだよな。 その辺が寂しい。まあ、http://b.hatena.ne.jp/t/タグ名 で検索しろという説もある。

まったく。

http://www.bungeicenter.jp/NPO007.pdf まあ、例外だけを挙げていって権益を広げるというマクロに見ない本質がでちゃってるな。本来なら当該例外がいずれの頻度で現れているのかを明示するのが本道。 ところが統計情報は別冊でしかも参照するのもいやになる…

アクセス量を最小にする計画

以下のエクステンションを入れる。 ImgLikeOpera のぞんだ画像のみを読み込む。デフォルトで画像読み込みを消しておいて必要に応じて読み込める。 Flashblock 必要に応じフラッシュをロードするようになる。 Adblock Plus 広告を消す Fasterfox 先読みも入れ…

って何だろう?

レアなところから購入してきてそれをほしがっている人のところに転売するのって商売の基本だよな。 でも、今の世の中ってネットによって生産者と消費者が直接つながれているのに何故小売店を使うんだろう? ネットで小さい品をいちいち買うのは面倒なのはわ…

なんだこりゃ?

ライフログとは、人間の行い(life)をデジタルデータとして記録(log)に残すことである。ライフログは、ユーザーの視点で言えば、個人ホームページやブログ(ウェブログ)へと遷移してきた、個人の活動記録を記録する営みに通じるものであるといえる。 は…

困ったもんだ。

138ページ中2ページ目を表示(合計:2757点) 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 ... 138 3000件か。で、10万/台って倍?希少性が価値とはよく言ったもんだ。 希少でかつ他人に理解されやすいものが売れるんだろうな。 これで売れるなら、製造者が直…

まさかwikipediaにまで進出してるとは

社会言語学におけるポライトネスという見地から見た場合、モヒカン族と言われる人びとの言語行動は、アーヴィング・ゴッフマンの提唱するfaceという概念における他者のポジティブフェイス(positive face)を脅かすものと考えられる。ゴフマンによれば、人び…

気をつけねば

「水に『ありがとう』などの『よい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『ばかやろう』などの『わるい言葉』を見せると、きたない結晶ができる」というのが「水からの伝言」というお話です。 テレビで芸能人が取りあげたこともあるし、小学校の授業の教…

無かった。

gmp.hがない → apt-get install libgmp3-devansidecl.hがない → apt-get install binutils-dev sudo aptitude install binutils-dev で間に合いました。助かった。

覚えておこう。

どういうキーボードショートカットかというと、一度閉じてしまったタブを、再び開くというものです。Windows:Ctrl-Shift-T Mac:Cmd-Shift-T 今まではタブ欄の開いているスペースにダブルクリックだったな。