2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mozillaとxslt

しまった、mozillaもxsltに対応してたんだ。 となると対応していないのはOperaだけ?http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/navigator.html#navigator-feature-xsltなあんだ、んじゃ、安心してXSLTに邁進することにしよう。でも、ほんとのところは、サ…

お宝クー・グッズ絶対あげるよキャンペーンのうたう貯金箱

「子供だってうまいんだモーん飲んだらこういっちゃうよーくー」と、お金を入れるとわめきます。

個人PC

各個人PCにapacheを入れる

配布サーバ

配布サーバをすべてプロクシサーバにする =配布を高速にするためのキャッシュサーバ(jarファイルがすべての元凶) =各課用のファイルサーバ =各課用のwebサーバ ==ファイルサーバへのnamazuサーバとしても利用とやれば結構使い勝手がいいんじゃないかな?

.NET

マネクロソフトによれば開発が相当遅れているようだが、出来上がれば COMと同様にものすごい基盤技術となることは明白。 他のXMLの技術も考え方は大したものだが 「巧遅は拙速に如かず」 になりそうな気がする。 やっぱ、資本にもの言わせて高速に作り上げる…

狭い世界

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/suzuki/suzuki01.html確かに、最近これよく思うんだよな。 草の根ってやつか・・・なんかで使えそうだな。 ほかの論文とかもゲットできれば誰かの説得材料として使えそうだ(笑

xquery

xqueryってのはxml文書に質問式を投げるものhttp://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/19quip/quip01.htmlまだ、w3cのリリースが出てないのでまだどうなるか不明。xqueryはサーバサイドで用いないと、膨大な文書をローカルで計算する羽目になりそうな気がす…

URNの代替手段としてヴァーチャルホストでいくことも可能。

URNの代替手段としてヴァーチャルホストでいくことも可能。 但し、 =jpa2002123456.aaa.com と記述が若干冗長(元ドメインがよいサイトでないといけない) =4000万件を超えるヴァーチャルホストに対応するサーバがあるのかどうか疑問 ==ひょっとしたらap…

ライブラリ形式で情報を検索する

目的が最初から決まっているときには高速に検索できる。 図書館の中で自己の内部に芋蔓を形成する。 自己の中で芋蔓を形成する。 文献が多いと司書もしくは分類が必要。 目的に到達するのはどちらでもたどり着くことはできそう。=図書館がなければ人に聞く!…

芋蔓形式で情報を検索する。

まず漠然と言う簡単な目的。 「こんな感じなんだけど、どれを調べればいいのだろう?」 漠然としているときに情報が検索しやすい。 他人の作った情報収集結果を利用できる。 あたらしい芋から情報にヒットする。 情報の鮮度を表現することができる。

技術を調べる

技術を調べるメタファは 図書館 新聞 新聞はスクラップブックを自分で作ることが出来る。

本日は久しぶりに車に乗って都内まで出かけてみた。

本日は久しぶりに車に乗って都内まで出かけてみた。渋滞の列の隣をETCで素通りするのは思ったより快感だ。こういうところで自分の「てっぺん思想」があるんだなと、ふと考えてしまった。でも、気持ちいいものは気持ちいいんだもん。しょうがないということで…

全く困ったもんだ

全く困ったもんだ もう5年前だもんな(謎

スタイルシートを作ってみた。

スタイルシートを作ってみた。

カーネルのリコンフィグを決意!

カーネルのリコンフィグを決意!とりあえず、刺さっているネットカードさえわからないのでそこから検索あきらめた・・・だって、CARDBUSの設定の仕方知らないんだもん。 linuxではPCIと同じになるってどっかでよんだけど、うまくいかないんだもん。Sさんにで…

職場の先輩の洗脳活動

職場の先輩の洗脳活動をやってみる(って別段危険なことではない)うまくいってるといいなあ。端末を職場に持ってこれると概念検索が事実上できる。 手法は今後つめていかなければならない。