2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予測行動を行っている人間の大多数が予測しているものに世の中は収斂する

「株式投機は美人投票である。」とケアンズが言っていたらしい。 たしか昔「予測している人の大多数が予測しているものに世の中は動く」と言われ、その通りだと感じたことがあった。 当事者意識をもって予測すればあたるもしくは当たりやすいってことかな。 …

悲しいこと

IEでYouTubeが見れない ネットワークドライブにマウントしても直接ファイルを実行することができない。(コピーのみ) opera mobileはきれいに動く(YouTubeは見れない)が有料だった。 ブラウザをページスクロールさせる物理スイッチが無い。…

鰻の鱗

顕微鏡でみるとあるらしい 体の柔軟性の為には鎧は邪魔なんだな

亀の平均寿命

スラドで見たのだが亀(海ガメだと思う)の平均寿命は50年でなくこれは最大でいきる個体の年齢だと 平均は一万個の卵のうち殆どの個体が幼少期に食われるので5日だとさ

筋肉がつまったチューブ

すごい、触覚も顎も全部足からだったのか… 翅は鰓(えら)からが現時点では一番有力そうだ。 どうも大顎は二つの体節で制御している点で昆虫は噛み砕く力を得て発展したという説もあるらしい。 昆虫の祖先は、現在のムカデなどのような多足類的な格好をして…

貝が魚を食う

魚を食う貝を見付けてしまった。そのなもベッコウイモガイ。 こそっと吻を魚にちかづけて毒のある銛をぶすっと…その後が恐ろしい…麻痺した魚を丸飲みにするのである。これが恐い。(引用先に写真有)その後、イモガイの仲間を調べてみると「ベニイモ」って名…

bloglines

blog や、Newsfeed などの RSS を登録しておくと、更新情報をチェックしてくれる、アンテナのようなサービス。無料で利用できる。海外のサービスではあるが、日本語のRSSファイルも問題なく利用できる。 * サイトをフォルダで管理 * 未読記事の管理 * 記事の…

使いにくい理由

たしかに、デザインは機能増強とともに変化させるべきだと思う。 自分のスタイルとして、最近は言及を使ってるんだけど、これとハテブのコメントの差異がよくわからない。というかひょっとしてないのかもしれない。 かなり長い間考えていたのだが、ようやく…

hakia

gooがあきらめた検索エンジンがこんなところに。 itumo復活させようよ。 Googleの寡占となっている検索エンジン市場に、新たな彗星は現れるのか - 大きな転換期だった2005年に比してGoogleの独占市場を加速するだけに見えた2006年も終わり、検索市場にとって…

老ヴォールの惑星

老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 121回この商品を含むブログ (291件) を見る短編集なのだが、タイトルの「老ヴ…

あけましておめでとう

ことしはなるべく気張らずに目標達成が目標 (別にスローライフを目指してたりするわけではない。)