ワークフロー

定義を調べてみると

ワークフロー
workflow
複数の部門や人がかかわる業務の流れ、あるいはそれを図示したり、ルール化したもの。そのルールを基にコンピュータネットワーク上で業務処理や業務支援を行う仕組みをワークフローシステムという。
ソフトウェアに関するワークフロー関連仕様の標準化団体であるWfMC(Workflow Management Coalition)の定義では、「全体的もしくは部分的にコンピュータを利用して、ビジネスプロセスを促進あるいは自動化すること」としている。
ワークフローシステムを使うことで、稟議書、交通費の精算、休暇届や引っ越し届など、これまで社内の各部門やメンバー間を巡回していた書類を電子データ化し、効率的に処理できる。
例えば、多数のメンバーに文書を回覧する場合に並行的に配布して時間短縮を図ったり、決裁権のある人が出張中でも出張先からノートPCで決裁するといったことができ、業務のスピードアップが図れるとされる。交通費精算などは、出張した本人が金額を入力すれば、経理では再入力せずに承認・確認のみでよいため、手間と間違いが減る。
また、作業を一元管理できるため、情報がどこまで伝わっているか分かるなど可視性が向上する。
ワークフローシステムとして知られるものには、ERPパッケージから発展したものと、グループウェアから発展したものがある。ERP系ワークフローシステムは企業のコアとなるビジネスプロセスを定義、実行するためのものである。グループウェア系のワークフローシステムは従業員の出張申請や事務用品の購入申請のようなローカルで小規模なものとなる。