人間の興味

ソーシャルブックマークに代表されるように、人間の興味が偏在するならば全文検索エンジンに対する質問式も偏在するはずだ。
と、いうことは各文章(オブジェクト)に対する質問式の解答に対するキャッシュも有効はなはずで、キラーワードに対する解答なり、文章中にそのワードがヒットしていないことの情報もキャッシュの対象になるはずだ。そうか、「無い」という情報も分散環境では極めて重要な情報なんだな。
各文章は同じ質問式を受けつづけるわけだから無いということも重要なパラメータで、ああ!
そうか、全体がすぐに掴めるのならばnotは計算しやすいのだが分散環境ではそうでは無いのか。なんかの役に立ちそうだな。
考えてみよう。