可能性

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
こんなことになってたんだ。DVD一枚にdebianとは。
CPU+メモリ+グラフィックカード+キーボード+マウス+DVDドライブ+ネットワークカード
ん?これってXBOX?違う違う、HDD無しのマシンでgmailライクにストレージをネットワーク上に確保すれば複雑な設定からユーザを開放できるな。
ログイン後の設定が面倒なのかな?そこは+USBメモリにコンフィグレーションを入れればいいのかな?
ちがうな、

  1. DVDからマシンを起動
  2. ネットワークでリモートマシンへログイン(昔のARPみたいな)IDとパスワードを入力
  3. その人のコンフィグレーションにする(ロケールや各種.*を読み込む)
  4. ストレージは全てネットワークへ

と、やればいいのか。
問題は、起動後にlocaleを切替えられるか?ってとこぐらいか、ネットワークは全てsshでトンネル組めばいいし。
なるほど、定期的にDVDを販売することによる保守契約で、利用者をメンテナンスと言う作業から開放できる。
稼働部がDVDだけになるので故障率がめちゃめちゃ低いな。
USBメモリにしちゃうと完全ソリッドマシン!(ってファイミコンかいな(笑))
機会があれば、チャレンジしてみようかな。
Sさんあたりだとすぐ作っちゃいそうだな(笑

よく考えると GMAIL-DRIVE + KNOPPIX だな。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&q=KNOPPIX%E3%80%80gmail+drive&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
とりあえず日本では気がついている人いなさそう。
http://www.google.com/search?hl=en&q=knoppix+gmail+drive&btnG=Google+Search
gmail-driveからknoppixを立ち上げようとしている人はいるな(笑
世界はさすがに広い!
んー、ネットワークストレージとknoppixのアイデアを合体させると結構よさそうなんだけどな。
それこそ、googleあたりがやりはじめてもおかしくない。