mplayerのオプション

linuxを動かしているマシンのXサーバがvesaドライバーなのでどうももったり動く。

pci bus 0x0001 cardnum 0x00 function 0x00: vendor 0x1023 device 0x8500
 Trident Microsystems CyberBlade/i1

がーん、それもそのはずだな。TridentのXサーバを4.x系でみたことないもんな。
mplayerもCPU(Tualatin)を100%使い果たしたあげく、コマ落ち…と、おもったらmplayerにはCyberBladeのドライバを別途保持しているではありませんか!
全画面表示ならばいけました!ええ、いけます。
ということでオプションの備忘録。

#mplayer  -cache 8192  -vo xvidix -fs  foo.mpeg

3Dでゲームしない私はビデオカードアクセラレータ)買うのが面倒なのでついついオンボードVGAを買ってしまうんだけど、これから気を付けよう。