予測行動を行っている人間の大多数が予測しているものに世の中は収斂する

 「株式投機は美人投票である。」とケアンズが言っていたらしい。
 たしか昔「予測している人の大多数が予測しているものに世の中は動く」と言われ、その通りだと感じたことがあった。
 当事者意識をもって予測すればあたるもしくは当たりやすいってことかな。
 

株式投資においても、将来儲かりそうな銘柄を事前的に発見することは容易でありませんし、もしそうしたポテンシャルのある銘柄を発見したとしても、他の大多数の人々が同じように思って投資してくれなければ、株価は割安感を保ったまま低位に放置されてしまいます。一人の人間の影響力には限りがあります。したがって、自らの投資パフォーマンスを向上させるためには、大衆の意思としての株式相場の方向性を見通し、時としてその流れに身を委ねることも必要となるのです。