ディスクのフォーマット

R-Driver IIという2.5インチと3.5インチのHDDをUSBに接続するケーブルを買った。
もちろん2.5インチのHDDをつなごうと意気揚々にUSBへ接続。
XPを立ち上げて・・・あれ?エクスプローラから見えないじゃん。
自分の予想としてはエクスプローラにディスクのアイコンが出て右クリック&フォーマットって甘い期待が・・・そして驚愕の事実が判明!
なんとXPが立ち上がった後HDDのフォーマットをする方法を知らなかった。
コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理->記憶域->ディスクの管理
ここまでくれば後は右ボタンで領域を開放*1して、その後右ボタンで確保。
よかったよかった。
何気に、2.5インチHDDがブータブルデバイスになるのでは?と甘い期待をしたがそんな新しいマザーじゃなかったのを思い出して断念。
これやるぐらいなら、本日売っていた8GのUSBメモリ買ったほうがましか(笑
うーん、あまり用がないな。無駄なもの買ったのかな・・・いや、まて、腐った(今使っていない)ノートPC*2に眠っているの2.5インチ40GBならUSBメモリに勝つ!もちろんDVDにも余裕で勝つ!
あぶなかった。弱気は禁物。

*1:なんに使っていたかはもちろんlinuxパーティションに決まっている

*2:もちろんかつてのサーバ