X上でクリップボードとカットバッファ(選択)を同期させるには

な、なんということだ。求める機能はKDEにあったなんて…

、GlipperとKlipperの機能を比較してみよう。

まず、基本的な機能については両者ともほとんど違いがない。Klipperでも"Copy"および"Select"のクリップボードを両方サポートしており、設定によってその有効/無効を選択できる点も同様だ。

Klipperにはカットバッファとクリップボードを同期させるオプションがおもいっきりあった。

以下に続く一連の努力は無駄だったのか…
debian(etch)上でgnome-terminalからxtermに乗り換えてマウスドラッグでクリップボードへコピーするためには - 計算機と戯れる日々
debian(etch)にefontを導入しxtermのフォントをちょっとはましにするには - 計算機と戯れる日々

まあこれでクリップボードの履歴を得られるし、セッションに登録するか。

クリップボードの内容を管理するツール(xfce4-clipman-plugin、Glipper、Klipper)について跡地 - 試験運用中なLinux備忘録・旧記事 ここからたどり着いた。すごくありがたい。