宇宙の始まりと終わり

見てしまった。

http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=874142&eid2=000000
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=874143&eid2=000000

ブラックホールが蒸発する仕組み知らなかったよ。

ホーキング輻射で質量が減るとさらにこの効果が強く働いて輻射の強度が増え、加速度的に質量とエネルギーを失い、最後には爆発的にエネルギーを放出して消滅する。これがブラックホールの蒸発である。この蒸発の最後のプロセスがガンマ線バーストとして観測されるとする説もある。我々の宇宙が閉じた系でない限り、極めて長い時間の間には全てのブラックホールは蒸発すると考えられている。

全部熱になっちゃうのかな?
それとも熱の不均等によって若干の粒子は残るのかな?
まあ。ブラックホールの観察で諸元がわかるというのはおもしろいな。

そういえばCERNはまだ故障したままだろうか?

世界最大粒子加速器LHC、再開は来年春の見通し CERN 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News…来年春か。

しかし、こういうのを見ると我々は洞窟に壁画を描いていたころとそんなに変わってないんだなと思う。