一般的なMIDI音源をEWI4000sで演奏するには

まさかなぁ。CC#7のみを送るのが正解だとは。(CC#2は送らない)
ずっとCC#2とCC#7を同時に送っていたため、吹きはじめのアタック音が出ていなかった。(初期不良かと思ってしまった。)

一般的な音源(=キーボードで使用することを想定したもの)は、ブレス(CC#2)に反応しない(少なくとも初期設定では)。
しかし、ボリューム(CC#7) に反応することが多いので、ウィンドセンサー値をボリューム(CC#7)として送信すれば、音量を制御できる。

Akai Professional 管楽器 ワイヤレス ウィンドシンセサイザー EWI4000s追加音源版

Akai Professional 管楽器 ワイヤレス ウィンドシンセサイザー EWI4000s追加音源版

おとなしくブレス(CC#2)に対応したVL70-mを買えという説もある。

YAMAHA トーンジェネレータ [VL70-m]

YAMAHA トーンジェネレータ [VL70-m]

でもPCに入力したかったのよ。

セットアップ->bS->voのみスタッカート付