ネームサーバにntpを動かそうと思ったが、マシンが重くとりあえず、webサーバにntpdateをcronと組み合わせて着陸することにした。

ネームサーバにntpを動かそうと思ったが、マシンが重くとりあえず、webサーバにntpdatecronと組み合わせて着陸することにした。

ちょっと気持ち悪い。

wikiにて日記をつけているとき、複数の作業をやっているとき
[[作業名::日付]]というwiki名だと空間衝突が起きないと思った。
まあ、rubyかいていても思うことだけどクラス化すると、素人には使いづらいシステムになってしまうな。
利用者認証して空間を別離するほうがいいのかもしれない。
システム的には複雑になってしまうけど。
この中間の作業としてはセッション管理とかになるんだろうなゥIPv6って響きはこういうときにいい感じがするな。