やっとひと段落

明日のXPが概略動けば一段落ついたことになる。
まあ、こうご期待ってとこか。(笑

Mに怒られたのでちょっと報告。

だましだましではあるが、すばらしい環境を作り上げることが出来た
ありがとう関係諸君!!

俺のいっていることを20%も理解できずについてきてくれた人たち本当にありがとう
君たちがやったことはwinを限りなくunixに近づけた行為なんだ。

これで、どこに移動しても問題ない環境が構築できた。
ローカルにインプリメントされたアプリケーションの依存性を除外すれば在宅勤務が出来る環境が既に出来ているとも言える。

ある意味、数年先の計算機環境を作り上げてしまったのかもしれない。
と、いうことは数年先はそのままリプレースで良いってことか?

業務系のシステムがネット系のものになればローカルマシンOSも自在に変えられる可能性も出てきた。
まあ、そんときはMドライブは5Gじゃ足りないけどな(笑

とりあえずはありがとう。
しかしまだ俺は満足していない。

我々のやったことはまた入り口の整理に過ぎない。
MVCで言うところの VがPCにあたる。
Mが原本、Cが業務システム等のアプリケーションとも言える。
今まではMつまりモデルを考慮せずにCつまりコントローラを作ってしまっていた。

論理設計のしっかりしたLDAPもMにあたる。
今回の作業がつらかったことの一因はViewとMの一部を同時にやってしまったがゆえである。
まあ、LDAPを同時にやらなければ馬鹿業務システム・馬鹿OAに引きづられて汚いLDAPのままであったであろう。

兎に角、ありがとう関係諸君!
今自分たちが立てた位置を噛締めて、いや噛み砕いて味わって自分の血肉としてくれ。
分散しているかもしれないが、俺の知識は君たちにふんだんに分け与えたつもりだ。
システムの独立性の考え方等、まだわからないことがあるのならいつでも来なさい。

真なるインターフェイスの考え方が理解できるようになってくれることを祈って・・・・