ラインマーカー

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_linemarker.html

マーカー自身はおもしろい。癖になりそうだ。
確かに、はてブを使ってるとタグ入れるのがめんどくさかったり、ブックマークした頁が大きかったりすると、こういう機能ほしいんだよね。
各頁には複数の情報が入っているわけだから、頁中のどこって位置情報はブックマークとして保存しておきたい。検索したいなー
機会と気合いがあればチャレンジしてみたいネタだ。

結局マーキングした情報は、各自のProfileディレクトリの中のlinemarker.txtの中に保持される。ちょっと癖のあるフォーマットだけど、基本的にはURLとマーカーの場所、それからマーカーのスタイル情報の組がマーカー分だけ格納される。おもったより単純だ。ミソであるマーカーの位置情報(開始位置と終了位置)は、XPathでのHTMLDOMの中のエレメント指定と、あるエレメントの中の文字列インデックスで表現されている。さらにマーキングした文字列そのものも格納してあって、多分これはチェックに使うんだろな。

ここにあった
http://labs.qootas.org/misc/hs-j.html
もおもしろい。