ついでにWINXP環境も作ってみる

http://d.hatena.ne.jp/aoki1210/20060324
をまねして作ってみる
3時間経過。
IE7を入れてみる。

http://windowsvista.ms/index.php?IE7
http://download.microsoft.com/download/f/3/b/f3b88a15-2c80-4898-85fb-db7975f2e0da/IE7BETA2-WindowsXP-x86-enu.exe

いまのところIE7はdata:スキームには対応していないみたいだ。
あ、この方法だとベータ2はまともに動かないのか。

RFC 2397 - The "data" URL scheme
data:[][;base64],
http://www.faqs.org/rfcs/rfc2397.html

data:というスキームがあったとは。
これを使えば画像埋め込みHTMLも作れる。

(中略)

MozillaOperaは対応しているが、IEは対応していなかった。
まあ、IE7が出れば対応してるかな(既にIE6切り捨てモード)。

※dataスキームとは
IBM dW : XML : ヒント:データURIを使用して、XMLにメディアを含める - Japan
2006/4/24追記:Beta2では無理だったそうです。。

と、言うことで無理だったようだ。俺の半日返せー!
って、連休だからこんな遊びしてるんだけど(笑

データURIの大きな問題点の1つは、まだInternet Explorerでサポートされていないことです。MozillaFirefox)、OperaSafariKonquerorなど、他のほぼすべてのブラウザーではサポートされています。Internet Explorer 7のブラウザー・ユーザー・コミュニティーでこの機能に関して議論されているので、将来のデータURIは全てのブラウザーでサポートされる可能性もあります。データURIはかなりのスペースをとります。特に、通常のエンコード方式ではXMLファイルが見にくくなります。しかし、個別のファイルを処理しなくてもいいという利便性が余分なスペースよりも重要である場合、また、(おそらくイントラネット・プロジェクトで)データURIをサポートするブラウザーを対象とする場合は、サポート・ファイルをプライマリー・コンテンツにまとめるための優れた手段となります。

可能性はあるということかな?
まあ、時期winの発売が延びてるのでそれまでなんとかなるかな?
ならない方に1000点