国立科学博物館(B2)

ディスカバリートーク
哺乳類の進化
実施フロア:B2F
動物研究部 冨田幸光氏

哺乳類型爬虫類と双弓類と憶えていたのだが、最近は分類が変わって、哺乳類型爬虫類は爬虫類に分類せずに単に単弓類というみたいだ。
つまり、哺乳類は爬虫類から進化したのでは無く、両生類から直接単弓類と竜弓類に進化したということになっているらしい。
こう聞くと、ますます鳥と人間ははるか彼方に分岐した生命って感じがする(元々近くないけど)
しかし、研究者から直接解説を聞くのはいいことだ。
情熱らしきものが伝わってくる。
好きこそものの上手なれとはよく言ったものだ。

wikipediaで調べてみたが難しい。なんかもめてんのね。まあ、いいか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AC%E8%99%AB%E9%A1%9E