debian(etch)上でOLPC Etoysを走らせるには

大層なタイトルだけど、全然大変じゃなかった。id:korakurider さんにOLPC Etoysの存在を教えてもらってからざっと調べてみたところ、Etoys/lang-ja - OLPCを発見。

方法1(最も簡単) - SqueaklandインストールパッケージとOLPCイメージを使う

この方法が狙っているのは、あなたのお気に入りのOSにSqueakland Etoysをインストールして、そしてOLPC Etoysのイメージとコンテンツをダウンロードすることです。そしてOLPCイメージを走らせるのにSqueaklandのバーチャルマシンを使います。

OLPC Etoysをあなたのシステムにインストールするには? (あなたがすでにSqueakをインストールしているならば、以下のStep 1とStep 2は飛ばしてください。)

* Windowsでの手順
    (中略)
3. さてつぎにOLPCバージョンのEtoysをダウンロードします。最新のバージョンはこのサイトからダウンロードできます。これからプログラムを取り出すのに、解凍プログラム(PKZip, WinZip, あるいは7Zipなど)が必要です。 "C:\Etoys-OLPC"といった感じのフォルダをつくり、そしてこの新しく作ったフォルダにダウンロードしてきたetoys-image-and-pr.zipからのファイルを解凍します。
    (中略)
* Linuxでの手順:(編集中)

やっぱり、linuxは置き去り… OLPCはのベースOSはlinuxじゃないのかー!
ということで、この編集中の中を埋めるには以下を実行。(debian(etch)上でXIMの使えるsqueakの構築方法はsqueakをコンパイルしてみる。 - 計算機と戯れる日々の後半部分を参照)

$ wget http://etoys.laptop.org/src/etoys-image-and-pr.zip
$ unzip etoys-image-and-pr.zip
$ squeak etoys.image

素直に実行された。

しばらく遊んでみるか。

もちろんデフォルトフォントが英字フォントなので漢字は入らないがXIM入力でも落ちない。
フォントどうやって変えるんだろう…

すげえ!地球のアイコンがロケール切替だった!日本語にするとちゃんと漢字が入力できる!完璧。
乱数のタイルは発見(まさか検索とは)したが、三角関数のタイルが発見できない。ロケール変えると見えるという落ちだったら嫌だなぁ。

乱数タイルを左クリックするとsinが現れた。
検索の方は英語ロケールでもsinでは検索できなかった。

こりゃおもしろい。

でもあまりに簡単にサインカーブがかけると寂しいな… まあ、中高生の学習にはいいよな。簡単にグラフがかける。