大予測!macはフェラーリになる!!

最近、田舎では軽自動車がよく走ってる。購入コストと燃費なんだろうな。と言うのを前置きにして


普通車 macを含んだ十数万円のPC
軽自動車 携帯電話

将来

フェラーリ mac
普通車 十数万円のPC
軽自動車 1万円のPC

うーん、普通車は消えそうな気がする(笑

今の状況を考えてみると一家に一台のPCがほとんどだと思う。
一人一台の端末になる為には?と考えると携帯電話がそれに該当してしまうんだけど夢無いじゃん、あの小さい画面って…
携帯電話がネット端末として使われている理由のひとつとして値段が安いってのがあるとおもう。

今のノートPC(=一台でディスプレイを含んでいる)が十数万ってどうかんがえても一人一台にいかないと思う。
携帯電話並の値段に下がればネットをPCで行う人が増えると思うのよね。

でも安物のPCは我々PCを使っているものたちからは機能が貧弱に思えてしまう。
だが本当に必要な機能なんだろうか?
開発環境って全員に必要?

どうせブラウザしか使わないんだよ?個人のデータは全てネットにストレージされていく流れは加速されていってるし。
(まあ、ここで個人情報保護ブームが再燃するかもしれないが、それは一人一台のPCが実現したときだよな。)

だから、普通のPCはよりやすくなっていき、macフェラーリへと昇華する(笑

これなら前回の「EeePCとmac…ブランドにこだわるのは品定めを自分で行うことをサボっている人 - 計算機と戯れる日々」のようにタイトルだけで脊髄反射されないはずだ(笑


書いてみて思った。携帯電話消えない気がしてきた。