EeePCとmac…ブランドにこだわるのは品定めを自分で行うことをサボっている人

はてブでも書いたが、できることが同じなら安い方が残るはずだ。
まあ、(出歯亀)ジョブスはソニー並の販売戦略で復活したからこれからも生き残りつづけるというapple信者がいるかもしれないけど。
単にファッションとしてのmacが残るだけでしょ。

Eee PCの3つのEには、Easy to Learn、Easy to Work、Easy to Playの意味を持たせており、「学ぶ、働く、遊ぶ。どれもお手軽に」という観点から訴求。これまでPCを所有していなかった顧客層や、子供、主婦、高齢者などを主要ターゲットとする方針を示していた。実際、台湾では、購入者の65%が女性となっており、そのターゲティングは成功している。

ここから予想できるようにブラウジングだけが目的ならば安い方がいいもんな。

車も 米国で量産されコストダウンし、日本で小型化されコストダウンし、今、インドで軽自動車化、中国で単機能化が起こっている。
言い切ってしまうが、同じ機能なら安く量産した方が勝つ。
ああ…apple信者には機能が違うって言われそうだ…だから、機能がわからないユーザには違いがわからない。
ということでコンピュータ業界にはブランドなんかありません。

ああ、この構図は日電(NEC)vsその他のときにも、MCA vs EISA のときにも見たなぁ。値段がスタンダードを決めていく。
というか、同じ事が繰り返されているのがわからずブランドを狂信する人達

はやく1万円のPCで世界が埋めつくされないかな。
え?1万円でできないって?…別に日本のメーカーになんか期待してないもん。(ほんとは作ってほしいけど)


追記 2008/03/27:

わーい。反応がいっぱい!
一応 大予測!macはフェラーリになる!! - 計算機と戯れる日々 に書き足りてなかったこと書いときました。

先に信者認定しているのは私の近所に「ジョブスが一番」って連呼する奴がいて彼想定で…初心者にはオーバースペックでは?>khtno73さん
あと今のPCは十分安くないとは思ってます。それどんなOLPC?という方はこちら>OLPCがわからなくなった。 - 計算機と戯れる日々

レッドオーシャン芋洗いってまだそんな状況じゃないんじゃないでしょうか?電卓だって消えなかったし。電卓並に生活に密着してほしいんですよね。そのための一人一台。(携帯電話w) >ryozo1さん

ブランドにネガティブイメージ持っている訳じゃないんですが…電子機器でS◯nyには見せかけだけの高機能でひどいめにあってきたので…