ubuntu10.04でnfs4をつかう

いままでLAN内の全マシンをNFSでつないでいたのだが先日いきなりマウントできなくなった。
理由がまったくわからず1週間放置していたのだがどうもNFS3->NFS4になったものと思われる。(もしくはnfs3モードでうまく動かなくなった。)ちょうど一週間前ぐらいにaptitude upgradeしたときから動かなくなってた。

https://help.ubuntu.com/community/NFSv4Howto を参考にやってみた。

サーバ側

/homeをexportする場合

$ sudo mkdir -p /export/home

マウントポイントを空っぽの別フォルダで提供しないといけないみたい。

追記 2010/10/11

ubuntu10.10 64bit版を入れたときにはここのフォルダの書き込み権限を許可していないとreadonlyファイルシステムになる

$ sudo chmod og+rwx /export/home
追記ここまで
#/etc/fstab
/home		/export/home	none	bind			0	0
#/etc/exports
/export                 192.168.22.0/24(rw,fsid=0,no_subtree_check,async)
/export/home            192.168.22.0/24(rw,nohide,no_subtree_check,async)

クライアント側

#/etc/fstab
192.168.22.5:/home  /home   nfs4  _netdev,auto   0   0


/export/home に何の意味があるのかしばらくなやんでしまった。