ブラウザとVT端末

当たり前のようだけど、cssとか眺めてるとtermcapを彷彿とさせる
termcapってすごかったんだな。
まあ、 termcap= css + dhtml ってかんじだから javascriptがなかったのか。
ブラウザってvt100みたいなもんか
と、当たり前のようなことを思ってみたり。
geckoを高速に動かせるチップを開発すると ブラウザが超強力になったりしないな・・・javaとかflashとかacrobatがあるし。
速度的にどうかって問題はあるけど携帯電話のアプリケーションを全部ブラウザ上で組んでしまうと移植性が優れる気がするなぁ。
symbianOSとかいらなくなると思うんだけど operaとかそういう動きしてないのかな?